帰国して思ったこと。

やっぱり日本は寒いし、ハワイは暖かいということです。

いや、他にも色々ある。
時差ボケがほとんどない。帰国日はハワイ時間の朝5時に起きて、日本時間の夜の11時半に寝た。日本はハワイよりも19時間進んでいるので、これは23時間半も起きていた計算になるのだが、きっちり7時間睡眠で起きられたし(しかもいつもよりも寝起きがよかった)、昼間寝落ちすることもなかった。逆に行きの旅行初日に眠くなってしまうのがつくづくもったいないなーと思う。次回はどうにかしたい。

あとちょっぴり自己主張が強くなった気もする。
ハワイでは「観光客」という気持ちもあってか、質問ややってみたいことを日本にいる時よりも主張してみた。1年間のネット英会話の甲斐もありカタコトながらも意志が通じたし、相手の言っていることもほぼほぼ理解できた。
で、言ってみると通用することが結構あって、断られることを恐れて黙ってしまうよりも、思ったことは主張してみたほうが(たとえダメであっても)少なくとも気分がいい、という境地がわかった。日本に戻ってまだ一日過ごしただけなのだが、今日の自分の言動を思うと、旅行前よりも主張が強くなった気がしたのだ。日に日に元にもどるんだろうけれど、意識していきたい。

あと、やりたいと思ったことは疲れててもやったほうがいい(病気の場合は除く)。
疲れていたけど、どうしても歌いに行きたくて、昼休みにカラオケのセットリストも作ったのでワンカラで1時間歌った。後半は疲れでボロボロだったけれど、歌うことのはシンプルに楽しいし、この状態で歌うことでわかることもあった。疲れてたけれど行って良かった。心地よい疲れが加わって、ぐっすり眠れそうだし、今のこの状況は、やらなければ気づかないことなのだから、やっぱりやりたいと思ったことはできるだけやってしまったほうがいいのだ。

そんなわけで少しアメリカナイズド(ハワイナイズド?)されておりますが、また日々頑張るのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です