1年振り返り 2017

2017年があっというま、とも思わなかったけれど、いつもにも増して色々な経験をした年だったように思う。

新年早々ミニファミコンを買った。

これがのちに友人が自宅へ遊びに来るきっかけになるということにつながるから面白い。

2月は去年も行ったハワイへ家族旅行。去年とは違うルートを散策して楽しかった。相変わらずよく食べた。

で、帰国後にオンライン英会話始めた。

3月、仲間うちの飲み会でカラオケを100%ガチで歌う。これがきっかけで音楽団メンバー入りして、9月の熊本演奏旅行につながるとは。

6月。

知り合いの紹介で朝7時半に新橋で行われるビジネスミーティングに参加。知らない世界はまだまだある。できる人たちの集まり、みたいな中で自分の立ち位置を考える。わりと馴染めたじゃない?とも思う。

そして、これに参加するために人生初のカプセルホテル宿泊。寝台車みたいな感覚でした。次はビジネスホテルにしよう。

7月、先月演奏会を観て触発され、チェロの体験レッスンする。憧れだけではモチベーションは続かないことも知る。

8月、母を連れて那須旅行。那須は結構行ってるけど、アウトレットやら帰りの羽生の鬼平PAやら新しいところも開拓。

それからジム通い再開(いや12月までの間たいして通ってない)。

あとドラクエ11も買ったよ。

9月

部署転換して、担当が変わる。これは仕事としても大きな変化なんだけど、きっと将来、人生の転機だったと思うことになる(善かれ悪しかれ)。

そして、月末に熊本阿蘇にて行われたグループコンサートで1曲歌う。ちゃんとしたお客さんの前で歌うのは何年ぶりだろうか、と思ったけど振り返ったら2013年のクリスマスに歌ってた。でも4年ぶり。

歌うことは楽しかったし、できないことが多くて悔しかった。

そして人生初、大分上陸。九州もまだ2度目。

11月。発表会の運営をして、出演者の方々から嬉しいサプライズをいただく。打ち上げのレストランのデザートにありがたいコメントと、自分では買えない感じのワインをプレゼントされる。照れずにありがとうと言える人間になろうと思う。ワインはもったいなくてまだ開けてない。

ひとり横浜巡りも11月。誰かと一緒がいい街だな、と思った。デートじゃなくてもいいから。

あとドラクエ11をやっとクリア。SWITCHを買う。でもまだ全然楽しめるほどやってない(買ったことには微塵も後悔してません)。

12月は序盤に風邪をひいて、6日に本番。ギター弾き語り。しかも自分の作った歌。

あえて全音キーを下げてみた(G→F)のだが、結果的にはGが良さそう。試してみたことに意義がある。良い反省点をたくさん見つけられた、次につながるステージだった。

ゲームはミニスーパーファミコン買う。まだ箱を開けてすらいない(買ったことには微塵も後悔してません)。

親しい友人達との忘年会もした。3回ぐらい。世知辛い世の中でそういう方々の存在がありがたい。

スター・ウォーズ観て、クリスマスは相変わらずの「WILD TURKEY」(ダブルミーニング)。

と、この1年のことをもうすっかり忘れていたので、ツイッター見返しながら振り返ってみた。40歳も過ぎたら、1年の出来事にそうそう代わり映えはしないだろう、と思っていたが、新しいこと色々やってた。そして歌う機会が増えて、ゲーム機を3台も買って。

結局僕の人生の中心は音楽とゲームということなのだろう。それをどう捉えて2018年を過ごすか。

まあ来年は、また違う方向に興味持ってるかもしれないけどね。

良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です