風邪、花粉症そして厄除

先週の木曜から、ひどい花粉症が始まってしまった。鼻水がとまらない。箱ティッシュを1日1人で使いきるほどに。歯磨きしてる間、ずっと垂れてるぐらい。
それと同時に、ちょっと喉が痛かったりだるかったりして、風邪の諸症状も。

もう花粉症とは干支が一回りするくらい付き合いがあるので、これが花粉症なのか風邪なのかは判別つくはずなのだが、どうもこれは両方がハイブリッドしているぞ、という空気に。
木曜が花粉症40で風邪60だった感じがしたので、風邪薬中心に対処。金曜は花粉症80で風邪20なので(本当に何の役にもたたない比率だな)、花粉症の鼻炎薬で抑えていた。

そして土曜。鼻水はあいかわらずだが、いわゆる「綺麗な」やつだったので、花粉症だろうと鼻炎薬を飲んで対処したのに一向に収まらない。さらに昼頃になると寒気を感じるように。
いやいや、風邪じゃないよ、と自分に言い聞かせてスマホで、花粉症でも寒気を感じるか確認。すると、「花粉症でも、身体がウイルスと勘違いして寒気を感じることも」と書いてあるサイトをみつけて、やはり花粉症で間違いないと納得。
思い返してみるとなんでそこまで「風邪」であることを嫌がったのか、自分でもよくわからないんだけれども、とにかく「花粉症」でいたかったんだろう。「風邪をひくのは不摂生。花粉症は摂生しててもかかるから仕方ないよね」という自己弁護があったんだろうと思う。

頭痛薬を飲んで寒気は収まったものの、やっぱり鼻は一向に良くならないまま、日曜に車の定期点検があるため、土曜の夜は実家に帰宅。そして風呂に入ろうという時に寒気を超えて悪寒を感じ、ここでようやく、自分が風邪だ、という自覚を持ちました(あー、俺、不摂生。と認めた瞬間だ)。

だが、すでに夜のぶんの花粉症の薬を飲んでしまっていたので、もう薬を飲むことはできない(子どもの頃、間違えて風邪薬2倍飲んで最悪だった)。幸い眠れて、夜の10時くらいから8時まで寝てた。さすがの10時間睡眠でかなり楽になり、さらに自分が市販薬最強と信じて疑わない ハリーエース錠V を飲み始めて、ようやく少し鼻が収まるように(でも花粉症もプラスされてるからか完全には止まらない)。
日曜に1日3食、薬を飲みきったおかげでだいぶ体調は復活した。
はじめから風邪重視で対処していれば、もっと早く収まったのだろう。思い込みって良くない。

そして、翌日の月曜は仕事が午後出社なのを利用して、出勤がてら厄払いに行ってきた。実家に帰った理由の二つ目は、この厄除け祈願をすることだった。
さほど信心深いわけではない僕だが、厄年だけは気をつけなければと思っていて、前厄の年の1年前から大宮の氷川神社で祈祷をしていただいている。誕生日が1月で、暦はいろいろ見方があるので、旧正月を超えた2月中旬に行くのが定番。

(今年は本厄なので、早くいかねば)と、2月半ばから思っていたのだが、引っ越して大宮が遠くなってしまったこともあって、今まで行けず仕舞い。雨、そしてこの寒さ、さらに体調もバッチリではなかったけれど、ここで行くのを諦めるとヘタレだし、神様に申し訳ないし、いつ本厄パワーに襲われてしまうかと、ずっと心配でいるのも辛いので、自分を鼓舞して寒風の中、お参りしてきた。

(本厄だし)と、いつもより少し多めの祈祷料を収めて待合室で待つ。
平日、さらに寒雨のせいか、待っているのは僕ともう1人の男性だけ。待つ間、なにげなく壁にはられたポスターを見ると、そのうちのひとつが「2017年の厄年早見表」。
(そうそう、俺は本厄なんだよねー)と眺めると「昭和50年 後厄」の表示が。ここで自分が初めて“後厄”なことに気づく。
え?なんで?いつから勘違いしてたの?と思って、去年のツイートをみたら、去年の自分はちゃんと「本厄」なことをわかってた。そういえば、なんか「本厄だから気をつけて行動しないと云々」と言ってた気がする。そんな自分の記憶力が信じられない状況ではあったけれど、すでに本厄とは戦い終えていたことにちょっとホッとした(勝った気がしないが)。

いつもは結構な人数で祈祷するのでやらないのだけど、今回は2人だったので、葉っぱを神様に捧げる儀式(名称がわからないあたりが信心の浅さを感じるな)も自分でやった。

祈願の後、晴れてきたし、気温も春らしくなってきた。厄除け祈願のおかげとは思わないけれど、すべてが収まるべき日に収まったような気がする。

とはいえ、後厄真っただ中なのでいろいろと慎重に進めていこう。
せめて来年の今頃にちゃんと「後厄」だったと覚えているぐらいには。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です